Linuxコマンドいろいろ

趣味と実益で、Linuxマシンを立ち上げて初期設定・・・という作業をよくやりますが、細かいコマンドを忘れてググることが多いのでメモしておきます。
ゆとりエンジニアなので、まあ動けばいいだろ的な観点で書いていきます。

Linux共通

とりあえずこれがあれば何とかなるコマンド集。

操作コマンド
ディレクトリ内の一覧表示lsls -lat
ファイルの内容表示cat, tailtail app.log -n 100
ファイル作成・編集touch, vivi .bashrc
該当行の抽出grepcat temp.txt | grep word
シャットダウン・再起動shutdown, rebootshutdown -h now
ネットワーク設定表示ip, ifconfigip a
ディレクトリ作成mkdirmkdir -p /var/log/app/subdir
ファイル・ディレクトリコピーcpcp -r ~/dir /tmp/dir
ファイル・ディレクトリ削除rmrm -rf ~/dir

使いこなせると便利なコマンド集。

操作コマンド
リンクlnln -s /usr/local/app-1.2.3-bin-x86 /usr/local/app
ダウンローダーwgetwget http://repo.net/file.tar.gz
マウント・アンマウントmount, umountmount /dev/sdb1 /mnt/disk1/
SSH接続sshssh user@host.local
リダイレクト>, >>cat temp.txt >> temp-append.txt
サービス管理systemctlsystemctl restart sshd

CentOS編

CentOSはコミュニティ版ということもあり、RedHad系ではまずトップに来るであろうディストリビューション。ちょっと前の企業系システムでは、RedHad/CentOSの使い方を押さえておけば特に困らないほどでした。

操作コマンド
パッケージマネージャyumyum install vim
パッケージマネージャrpmrpm -ivh package.rpm
ネットワーク設定nmtuinmtui
サービス設定chkconfigchkconfig httpd on

シンプルなところが好印象、だけれども、そっけなさすぎるのも時に問題が。Wi-Fiドライバのインストールで挫折した苦い思い出があります。
Fedoraは、、、アップデートすると普通に動かなくなったりするからな。。。

rootで運用してしまう悪癖をつけたのもCentOSです。rootだと何でもできる一方、ファイルシステムの権限管理に無頓着になったりするので、あまりよろしくないのは認識しているのですが。。。

Ubuntu編

Debian系では本家Debianよりも人気なのでは。Desktop版のゴテゴテ感といい、デフォルトで入るパッケージの多さといい、ちょっとお手盛り感がありますね。

操作コマンド
パッケージマネージャapt, apt-getsudo apt install vim
サービス設定sysv-rc-confsudo sysv-rc-conf apache2 off

このお手盛り感が個人的には苦手なんですが、Raspbian (Raspberry Piの推奨OS)もDebian系、と外堀が埋まってきているので使い方を覚えざるを得ない。。。

基本的にrootログインが無効化されているので、システムに変更を加えようとするとsudoが必要になったりします。