PowerShell-Beautifierを使ってPowerShellスクリプトを整形する

Atomで気に入っている機能(パッケージ)の一つが、atom-beautifyです。
コードを勢いでテキトーに書いても、Beautifyするときれいに整形されるという地味にモチベーションがアップする良い機能ではあるのですが、PowerShellには対応していません。

atom-beautifyのGithubでissueを読んでいると、やはり同じようにPowerShellスクリプトもBeautifyしたいよ、と思っている人はけっこう居るようで、PowerShell-Beautifierを作っている人を見つけました(Great Job!)。

GitHub: DTW-DanWard/PowerShell-Beautifier
早速使ってみたのでここでメモしておきます。

インストール

インストール方法はいくつかあるようですが、おそらくギャラリーからインストールしてしまうのが一番簡単です。

使ってみる

下記のようにインポートしろとも書いてありますが、試した環境では不要でした。

GighubのREADMEにも書いてある使い方の例はこんな感じ。

ついでに「(サブディレクトリ含む)カレントディレクトリ以下のスクリプトをBeautifyする例」をバッチファイルにしてみました。なお、別記事の方法を使うとどこからでも実行できるコマンドを作れます。

テスト

試しにごちゃっとしたスクリプトを書いてみました。PowerShellはインデント不要かつデフォルトで大文字・小文字を無視するので、一応こんなんでもちゃんと動きます。

結果はこんな感じ。ちゃんとインデントされてますし、PowerShellらしいキャメルケースに整形されていますね。試した限りでは全角文字列が入ったものもちゃんと整形されました。

ちなみに、そもそも明らかに文法を間違っているスクリプトはエラーになります。
エラーメッセージの中で解釈できなかったところを教えてくれます。